たがや

主に金属で動物や虫をつくっています。その他いろいろな制作活動の様子を紹介します。


information(※最新記事はこの記事の下からになります。)

ヨコハマハンドメイドマルシェ2017
5月27日(土)11時〜18時 
当日券:1,000円 前売券:800円(小学生以下は入場無料)

場所:パシフィコ横浜B・C・Dホール
みなとみらい線『みなとみらい』下車徒歩約3分


中央林間手づくりマルシェ 2017春夏コレクション
5月28日(日)〜5月14日(土)10時〜16時 (雨天中止:予備日6/4)
たがやは”H−1”です
 
場所:東急ストア 中央林間とうきゅう周辺・柿木通り公園~Malted Milk前
小田急線・田園都市線『中央林間駅』周辺


第46回 伝統工芸日本金工展
4月29日(土・祝)〜6月25日(日)9時〜16時30分(入館は16時まで)
施設維持協力金500円
場所:明治神宮文化館 宝物展示室
※”たがや”での出品ではありません。詳しくはご連絡ください。


過去の参加イベント(2014.10〜)はこちら

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2037/01/01(木) 01:01:01|
  2. イベント参加予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

福井とたがや植物化?

14951739020.jpeg
5/13、14に福井県あわら市で行われたクラフトフェアに参加するために北陸地方に行ってきました。
イベントは初日が雨で翌日はあまり売れずで印象が薄いものになってしまいましたが、歩いたり車で巡った福井はとてもよかったです。
14951739320.jpeg
で。何だか最近、花がきれいだと思うようになりまして…
14951739550.jpeg
イベントが始まる前に東尋坊の散策コースを3時間くらいかけて歩いた時に撮りました。
14951739900.jpeg
東尋坊は海辺に反りたった岩場の景観が美しいので有名なんでしょうが、…花がきれいでした。
14951740190.jpeg
スマホで撮ったら画面が縦長ですね。
画質もピントも荒めですみません。。
14951740460.jpeg
いろいろ出歩くのは好きなのですが
14951740680.jpeg
気付けば下ばかり向いて歩いている気がします。
14951741010.jpeg
名前もろくに覚えません。
14951741340.jpeg
そういえば…麦畑が多かったです。
14951741710.jpeg
突然あらわれる里山風景とか
14951741940.jpeg
恐竜博物館もすごかったですね。
P5190578_convert_20170519170413.jpg
下ばかり向いて歩いているのでたまに落ちている実や種を拾って持って帰って埋めてみるのですが、
P5190581_convert_20170519170702.jpg
翌年に突然芽が出たりして…
P5190580_convert_20170519170409.jpg
何が生えてきたのかよく分からないことが多々あるのです。
  1. 2017/05/19(金) 18:02:25|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫色のこと(失敗編)


売り歩く生活をはじめて最初の頃に出会った鍛金の作家さんの作品に表面が紫色の銅のものがいくつかあって、これいいなぁ、と思って作り方などを訊いてしばらく経つのですが、先日某イベントで再会した時にあらためてやりたいと思ってやってみました。
…結果は失敗だったのですけれど。
P5040555_convert_20170505001655.jpg
踏み出せなかったことの一つは材料です。
紫色の出し方は、はじめに硫化カリ溶液(お湯)に対象物を入れて黒化(硫化)させます。
次に煮色液(お湯に緑青と硫酸銅)で煮るということです。
薬局で硫化カリは買えるそうですが、チェーン店ばかりの近所の環境ではあっさり断られるばかりでした。
緑青は高いので買うのを躊躇してしまいました。
P5040556_convert_20170505001834.jpg
やろうと決めるとなんとかなるもので、硫化カリは入手出来ました。
緑青も、買ってみてわかったのですが、煮色液1.8リットルを100回つくれる量です。1回100円です。。。
P5040560_convert_20170505002010.jpg
硫化カリを溶かしてみると普段使っている黒化液と色もにおいも全く同じに感じます。
P5040557_convert_20170505001844.jpg
お湯に硫化カリ(黒化液)を入れたら、定着をよくするために塩化アンモニウムを少し入れます。
P5040559_convert_20170505001937.jpg
そこに品物を入れるとあっという間に黒くなるのはいつもと同じです。
P5040562_convert_20170505002054.jpg
硫化カリのものと黒化液のものですが、仕上がりも全く同じに感じます。
P5040563_convert_20170505002138.jpg
次に煮色の作業です。
これで煮れば表面が紫色になるとのことですが色が変わりません…。
P5040565_convert_20170505002203.jpg
しばらく煮ていたら、表面の黒がボロボロ取れてしまいました。

作家さんのは綺麗な紫色なので、これはどうにかして成功させたいですね。
  1. 2017/05/05(金) 01:36:05|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

顔ブローチ(バイソン)

P4230514_convert_20170423164504.jpg
顔といいつつ体もついてる、バイソンのブローチです。
P4230517_convert_20170423164725.jpg
顔がですね、
P4230522_convert_20170423165108.jpg
なかなか
P4230516_convert_20170423164658.jpg
うまく撮れなくて…
P4230518_convert_20170423164849.jpg
こんな感じでしょうか?
P4230520_convert_20170423164919.jpg
どうでしょうか??
P4230526_convert_20170423165304.jpg
動物の顔というと、壁からニュゥっと出てるような剥製も想像してしまいがちですが、
希少動物を狩りその成果を称えるトロフィーハンティングは、
今のご時世何かと問題ありそうですし体もつけました。
P4230521_convert_20170423165046.jpg
でも、人の体から動物の顔が出ているという風に捉えれば見方も変わりますね。
P4230515_convert_20170423164521.jpg
平和な人につけてもらいましょう。
P4230523_convert_20170423165218.jpg
無償で!…という訳にはいかないのですが。。
  1. 2017/04/23(日) 17:40:05|
  2. 制作物(動物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国を巡りたいの、です・が…。。

P4020477_convert_20170402223850.jpg
ご無沙汰でした。
なかなか新しいのが出来ないので、…苦し紛れに途中経過をここで発表です。
一体これは何なんでしょうね。完成はもう少し先なのでしょうか。。
P3300473_convert_20170402223702.jpg
(ピンボケでスミマセン)
これから秋にかけて何回か地方に売りに行きます。
時として想像を絶する結果になることもありますが…、
知らないところで販売活動をすると新鮮な気持ちになるので好きです。

今年は販売以外のつくる方ももうちょっとやりたいので
折り合いの付け方がキモになってくるだろうと思っています。
P4020476_convert_20170402223627.jpg
準備が遅れがちですが、やることをやればお客さんは優しいので…やりますよ!
販売中でも出来る作業があるので、ある程度用意して行けば遠出による作業ロスはそれほどありません。
P4020478_convert_20170402223923.jpg
少し気になって、今までどのくらいの都道府県に行ったのか数えてみると約5年で18都道府県でした。
遠いところやイベントが盛んではなさそうなところはどうしても敬遠してしまいますが、
時間はかかるでしょうけど、全国を巡りたいですね。
…そのうち引っ越すとか車に住むようになるでしょうか。。

  1. 2017/04/03(月) 00:11:11|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

たがや

Author:たがや
主に一枚の金属板から動物や虫などをつくっています。2012年よりいろいろなところで展示、販売しています。
個人様による特別注文、ネット販売は行っていません。


委託販売先
・薫風花乃堂(東京 神保町)
http://k-hananodou.com/


ほか、いくつかのお店に置いてもらっています。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント参加予定 (27)
制作物(甲殻類、爬虫類、両生類、カブトガニ綱) (17)
制作物(虫) (52)
制作物(動物) (37)
制作物(鳥) (8)
制作物(魚) (1)
制作物(植物) (3)
制作物(注文) (10)
制作物(その他) (7)
会場 (23)
ネット販売について (1)
日々 (56)
未分類 (4)
注文について (1)

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP