たがや

主に金属で動物や虫をつくっています。その他いろいろな制作活動の様子を紹介します。


北海道〜青森 <青森 7/4-7/6> 完

IMG_2495_convert_20140710143938.jpg
7/4に再び旅人になり、電車とバスで移動。
IMG_2498_convert_20140710144033.jpg
北海道らしいと思ったけど、写真に撮るとそうでもないのが残念。
IMG_2500_convert_20140710144114.jpg
北海道の道といえば、延々と海沿いを行く印象もあります。
A-line_convert_20140528032203.jpg
はい、突然のイベント開始です!
IMG_2502_convert_20140710144222.jpg
壮快!
IMG_2509_convert_20140710144910.jpg
関東圏からの出展も多く、よく会う人、以前にあったことがある人、お世話になってる人など多くいらっしゃいました。
IMG_2501_convert_20140710144157.jpg
隣りで桶屋さんが出展していました。
『たが』についていろいろ知りたかったのですが、忙しさもあってあまり突っ込んだ話は出来ず。。
この方も岩手のイベントの実行委員長をしておられるそうです。
IMG_2505_convert_20140710144735.jpg
いろいろと可愛がっていただきました。
IMG_2504_convert_20140710144707.jpg
結構な山ですが、お客さんが多くて熱心な人が多かったと思います。
IMG_2507_convert_20140710144823.jpg
タープの中で一泊したのですが、意外と虫が少なくて過ごしやすかった。
IMG_2503_convert_20140710144644.jpg
全部一人でやるつもりでしたが、行く先々で色んな人に結構な割合で助けられてしまいました。
ありがとうございました。
…もう少し自立します。
また行きたいなぁ。。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/11(金) 11:36:06|
  2. 会場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道〜青森 <旭川−札幌 6/30-7/4>


旭川駅前、買物公園。
IMG_2444_convert_20140709103948.jpg
母校が老人ホームになったという噂は…
IMG_2445_convert_20140709104026.jpg
違ってた。
IMG_2448_convert_20140709104048.jpg
十数年振りの旭川は
IMG_2449_convert_20140709104208.jpg
思い出の部分だけごっそりどこかへ持って行かれたようで
IMG_2455_convert_20140709104140.jpg
それ以外はおそろしいほど何も変わっていないようでした。。
IMG_2459_convert_20140709104401.jpg
なんとも
IMG_2458_convert_20140709104335.jpg
天気悪し。。
IMG_2457_convert_20140709104239.jpg
かつてのお散歩コース(車)
IMG_2461_convert_20140709104458.jpg
ビニールに包まれた牧草ロールは乳酸発酵させて漬け物のような飼料になるそうです。1ヶ350kg也。
IMG_2480_convert_20140709104651.jpg
ヒメウスバシロチョウらしき蝶がたくさんヒラヒラしていました。
IMG_2481_convert_20140709104816.jpg
駅なかのギャラリーで、織田コレクションの中の椅子を展示した『生誕100年 ハンス・J・ウェグナー 展』が行なわれていました。
椅子の図面がきれいで写真を撮ろうと試みたのですが、撮影NGとのことで柱に設置されていた『砂澤ビッキ』氏の作品を撮影。(こっちはええのか?)…なんだかこっちの方に興味を持って行かれました。
IMG_2482_convert_20140709104848.jpg
単純におもしろい
IMG_2483_convert_20140709104908.jpg
と思います。
IMG_2490_convert_20140709105116.jpg
アイヌという枠で語られることを嫌ったとされるビッキ氏ですが、
すぐ隣りの部屋ではアイヌの催しが行われていました。。
IMG_2487_convert_20140709105030.jpg
こちらもまたおもしろくて
IMG_2489_convert_20140709105056.jpg
もっと知られるべき
IMG_2486_convert_20140709105003.jpg
日本の文化なのではないかと偉そうにも思うのでした。。
IMG_2494_convert_20140709105141.jpg
そして、札幌へ。この約30階建ての建物の16階のゲストルームに2.3日暮らす。贅沢。
中日に、富良野へ様子を見に来てくれた先輩達と飲み会。…ここまで来ると『先輩』っていう感覚は全くない。
彼らは結婚して子供もいて良いとこに住んで、そこそこ!?の職について…ってまるで自分と正反対だけど、こちらはこちらで何にも手にしないまま勝手に幸せになってしまったな、と再確認する。
札幌は写真がこれ1枚しかない。。
また、飲みましょうぞ。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/09(水) 12:59:31|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道〜青森 <富良野まで 6/26-6/29>

IMG_2403_convert_20140708093544.jpg
大洗(茨城)から苫小牧まで、たぶん10年以上ぶりで船に乗りました。
IMG_2406_convert_20140708093625.jpg
ご飯や飲み物、もろもろ高い気がしたけど…
IMG_2408_convert_20140708093653.jpg
大きな窓で大海原(だけ)を一望出来る風呂に入ったり、映画を見たりで
IMG_2412_convert_20140708093721.jpg
作業しながらのつもりが…何かと満喫です。
IMG_2416_convert_20140708093745.jpg
富良野の前に札幌で一泊しました。
あまり落ち着く間もなく、イベントに突入しました。
ふらの_convert_20140528030110
体育館のようなホールと会議室のようなところが数室、屋外でも展示や飲食、
ライブが行なわれてましたが写真に撮れたのはホールのみ。。
それなりに忙しくて。。
IMG_2439_convert_20140708101539.jpg
僕のような流れ者も多かったみたいですが、
IMG_2440_convert_20140708101633.jpg
ひとつのイベント、つくるものや姿勢を大切にしている地元の人たちが多いようで
IMG_2438_convert_20140708101510.jpg
場慣れした関東圏の感じとはまた違った雰囲気がありました。
IMG_2433_convert_20140708094149.jpg
学生時代の軽音楽部の先輩3組(あの頃のずっと音楽小屋に引き蘢って楽器で遊んでいた名残です。。)と偶然遊びにきていた同級生に会いました。
去年の秋に川口で行なわれたセレクト展に一緒にセレクトされてた作家さんにも出会いました。
IMG_2420_convert_20140708093821.jpg
1日目が終わって、交流会。北海道だけにジンギスカン。
旭川に行ってアテもなく一泊する予定だったのですが、
それは無謀だからと実行委員長宅に泊めていただけることになりました。
IMG_2431_convert_20140708094108.jpg
そしてなんと!これが実行委員長宅の一部で宿泊した場所。
委員長は家族と、本来ここへ泊まる予定だった作家さん夫婦と敷地内の旧校長邸で寝ることに。
恐縮です。

広大な北海道の片隅とはいえ、とても広い元学校に住む委員長。
横浜で、これとは比べるに値しないくらいの小さい小屋にすむ私。。
IMG_2429_convert_20140708094021.jpg
『しんちく』を『あたらちく』と読む私。
IMG_2430_convert_20140708094046.jpg
富良野で備前焼をつくる委員長。
IMG_2426_convert_20140708093936.jpg
ここにもホールがありました。
IMG_2424_convert_20140708093905.jpg
いいなぁ、と思ってたら、冬はあの規模を雪下ろししたり、
年2回窯(作品の数からみて超巨大窯)で焼くための薪を伐り続けたりとかで、
それはとても僕には出来ないというところで落ち着くのでした。
  1. 2014/07/08(火) 11:37:04|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

たがや

Author:たがや
主に一枚の金属板から動物や虫などをつくっています。2012年よりいろいろなところで展示、販売しています。
個人様による特別注文、ネット販売は行っていません。


委託販売先
・薫風花乃堂(東京 神保町)
http://k-hananodou.com/


ほか、いくつかのお店に置いてもらっています。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント参加予定 (27)
制作物(甲殻類、爬虫類、両生類、カブトガニ綱) (16)
制作物(虫) (51)
制作物(動物) (35)
制作物(鳥) (8)
制作物(魚) (1)
制作物(植物) (3)
制作物(注文) (10)
制作物(その他) (7)
会場 (23)
ネット販売について (1)
日々 (53)
未分類 (4)
注文について (1)

« 2014 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR



PAGE
TOP