たがや

主に金属で動物や虫をつくっています。その他いろいろな制作活動の様子を紹介します。


なんだか落ちまくってるけど…

数年前に出て大もうけしたイベントに今年も応募して落選した。
一度受かったきり、ここ数年は立て続けに落ちている。

ほぼ毎月出れていた雑司ヶ谷の手創り市も今回は落選した。

昨年に続いてフランスの話も見に来たりがあったけど、
4月末の提出まで時間がなくなった今まで
何の進展もないので立ち消えになったのだと思う。
(元々ビジネスライクなタイムテーブルでこなせるタイプではないので、断るつもりでいましたが…。)

イベントに出るのは、半分は馴染みのお客さんや仲間うちが楽しいから。
もう半分は金のために出てるけど、やりたいことややるべきこと
またはその確認のために出たいと思う気持ちは
始めた頃に比べてだいぶ薄まってしまいました。

たくさんの人と仲良くなるにつれ、残念ながらやりにくさも生じてきました。

というわけで、
「俺を落とすからすごいところだ。」とか
「受かったからすごい奴だ。」とか「人気があるから、売れるから参考にしよう。」とか「いい奴だから。」
と思うのは二の次にして、自分自身をしっかり育てようと思います。

ちなみに…
冒頭のイベントの落選通知の一文
「一枚の応募用紙にこんなにも感性豊かな表現方法があるのかと驚くと同時に、不明瞭な写真のために想いが汲み取れず歯がゆさを感じる場面もありました。」
で、応募費2000円とる訳。
一般論として書かれたのだと思うけど、不明瞭にしか写らないカメラしか持っていない私も歯がゆさを禁じ得ませんでしたけど…。
ビジネス化してるよなぁ。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/02/25(水) 09:22:01|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫の息…づかい。。

【虫の息】…弱り果てて、今にも絶えそうな呼吸。また、その状態。(某辞書)

【虫の『呼吸』】…虫は体の側面にある『気門』から空気を取り入れ、血管のように巡らせた『気管』内で空気を循環させて酸素を吸収します。
(循環のしかたは、成虫の場合、気管内にポンプのような部位があり、それを伸縮させるか腹部を動かして気管内の酸素を循環させます。幼虫の場合は、ポンプがないのでお腹を動かします。)


虫は口で息をしていない。
弱り果ててるかって、余計なお世話って言われそうです。虫に。
21b609e69faa384fa70bd64fb5a37402-1_convert_20150310142912.png

3/28ー4/19に山梨県のオオムラサキセンターというところの展示に参加します。
初日の3/28に昆虫アートマルシェという販売会があるのですが、海洋堂の原型師だったすごい人の講演があったり、木を割って虫を調べる観察会があったりで、不参加にしたのがとてももったいない内容になっております。…時間と金の都合がついたら行く気でいます(…売る気はなさそうです。)。
興味を持たれた方は是非!

そして、明日は大宮ソニックシティ(大宮駅下車徒歩5分)『第21回(2015年度)埼玉インセクトフェスティバル』に参加します。

はかどらなくて、息が絶え絶えです…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/02/21(土) 07:52:30|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似てる?

津居山2_convert_20150210220227
3月15日から29日まで大磯町のギャラリーつきやまというところで、去年の6月からたまに何となく集まってイベントに出てる4人でなにかやる予定です。
すべてを人任せですが、着々と準備が進んでいます。

一番最初に紹介されていたりして…恐縮です。
IMG_3312_convert_20150212235251.jpg
かわいらしいキャラにされて、バッヂまで作ってもらいました。

開催日までに、大磯を連想させる『アオバト』の何かを作ってくるというお題があるのですが、まだどうしようか悩んでいます。
言い出したのは自分なんですけどね。。
似顔_convert_20150213003555
出来ん。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/02/13(金) 00:58:34|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お護摩に行ってみました

IMG_3310_convert_20150203222151.jpg
厄年。しかも大厄!
ということで節分の2/3に川崎大師に厄よけ祈願に行ってきました。

去年から思わぬ災難が多く起こり、今年になってもそれが続いているようです。

気晴らしついでに都心に出た2.3日前はいやがおうにもそう思える一日。。

委託先に書類を渡しに行くと店主は頑なお客につかまっててまともな話が出来ず、ここ数年楽しみにしている某大学の卒業制作は現地まで行って前日までだとわかり、こうなったら厄払いだと思い西新井大師に行くも最後の説法が終わった後で、札だけくれと言ってみたところでそれは受け入れられるはずもなく、携帯の修理に行くと18時30分頃なのに相当な混雑ですでに受付終了…。。
IMG_3292_convert_20150203220730.jpg
実際は厄なんて信じちゃいけないなんて強がり半分に思いますが、
IMG_3293_convert_20150203220843.jpg
レジャー感覚と言うか、実生活において突拍子のない無意味と思えることをしてみることが、
IMG_3294_convert_20150203220948.jpg
人生には必要かなんて思います。…でも、
IMG_3308_convert_20150203221302.jpg
浮世離れしたことを生業としている手前、
IMG_3297_convert_20150203221110.jpg
もっともらしいことにいまいち説得力が足りないなぁ。。
IMG_3299_convert_20150203221135.jpg
ここはそんなちっぽけな考えをかき消してしまう、
IMG_3304_convert_20150203221218.jpg
パラダイスなのでした。
IMG_3306_convert_20150203221241.jpg
時代感や文化感がごたごたして映りますが、
IMG_3302_convert_20150203221153.jpg
人を幸せにしてやりたくてたまらないのですね。きっと。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/02/03(火) 23:39:56|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

たがや

Author:たがや
主に一枚の金属板から動物や虫などをつくっています。2012年よりいろいろなところで展示、販売しています。
個人様による特別注文、ネット販売は行っていません。


委託販売先
・薫風花乃堂(東京 神保町)
http://k-hananodou.com/


ほか、いくつかのお店に置いてもらっています。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント参加予定 (27)
制作物(甲殻類、爬虫類、両生類、カブトガニ綱) (17)
制作物(虫) (52)
制作物(動物) (38)
制作物(鳥) (8)
制作物(魚) (1)
制作物(植物) (3)
制作物(注文) (10)
制作物(その他) (7)
会場 (23)
ネット販売について (1)
日々 (56)
未分類 (5)
注文について (1)

« 2015 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP