たがや

主に金属で動物や虫をつくっています。その他いろいろな制作活動の様子を紹介します。


軽井沢方面へ行ってきました

IMG_4071_convert_20151025222551.jpg
10/24(土)に長野県佐久市の『ここから。マルシェ in 市民交流ひろば』というイベントに参加して来ました。
IMG_4072_convert_20151025222948.jpg
今年初のタープでの参加でしたが、いろいろやったつもりが明らかに準備不足になってしまいました。看板も完成せず、紙を貼っただけに…。
準備中みたいな光景ですね。
IMG_4081_convert_20151025222516.jpg
ナガゴマフカミキリというよく居る虫らしいですが、癒してくれるものにも出会いました。次はもっとがんばろう!
IMG_4084_convert_20151025223126.jpg
こちら方面に来た目的がもうひとつ。
中軽井沢にあるいまをときめく星野リゾートの中に学生時代の同級生がやってるお店があり、2年振りくらいで会ってきました。
IMG_4085_convert_20151025223204.jpg
スウェーデン(で産まれたんだっけ?)に造脂が深く、あちらの大学院を卒業して、今はさまざまな方々と繋がりを持って買い付けに行ったり作家さんを日本に呼んで企画展をしたりしています。同級生といってよいのかと思うくらいの活躍ぶりです。
IMG_4087_convert_20151025223217.jpg
リサ・ラーソンの陶版がありました。
話しがてら夕飯をごちそうになってしまいました。何から何までありがとう。ごちそうさまでした!
IMG_4089_convert_20151025223308.jpg
翌日の午後8時までにレンタカーを返さないとならず、イベントも入れられないのでのんびり帰ることにしました。
IMG_4090_convert_20151025223322.jpg
道に迷ったと思ったら、すごいもんがあらわれた。
IMG_4093_convert_20151025223355.jpg
前日にイベントへ向かう途中、碓氷峠の手前で岩に張り付いたスチームパンクな趣の工場があり、それが富岡方面だったので何か面白いことがあるかと思いそちらの方に行きました。着いてみると想像とは違っていましたが、富岡製糸場を見てみることにしました。駅そばに駐車して団体さんとは別の道を歩きましたが、こんな細い路地裏にまで製糸場の案内表示があるんです!
IMG_4096_convert_20151025223409.jpg
着いたけど…車にサイフ忘れてきたー。。さすがにタダではないんですね。昨日見たあの工場は何だったのか。

その後虫塚を見に鎌倉に向かいましたが、日没直後に到着。こちらは日を改めて。

なんだかすごく贅沢な時間の使い方をしてしまったと感じる週末になりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/10/26(月) 00:17:55|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クマバチ Ⅱ型

IMG_4044_convert_20151018150732.jpg
身に付けることを前提にクマバチをつくりました。
IMG_4048_convert_20151018150851.jpg
以前(右)のものもご好評頂いていたのですが、少し重くて夏物の服につけると下向きになりがちな印象でした。
また、羽の幅が少し広い印象がありました。
その辺を変更して、触覚の位置やお尻の丸みなどを改良しました。
写真でみるとあまり変わらないように見えてしまうんですが。。
IMG_4046_convert_20151018150840.jpg
裏はつくり込んではいません。必要を感じたら再度検討しようと思います。
IMG_4049_convert_20151018150911.jpg
どうですかね?
IMG_4045_convert_20151018150742.jpg
色違いもあります。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/10/18(日) 15:34:43|
  2. 制作物(虫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

エッグファームの秋のクラフトフェア ♯11(2015.10.9-10.10)


10月9日、10日に埼玉県深谷市のホール エッグファームで開催された秋のクラフトフェア に参加してきました。
IMG_4014_convert_20151010225726.jpg

IMG_4013_convert_20151010225648.jpg

IMG_4027_convert_20151010225947.jpg

IMG_4017_convert_20151011012051.jpg

IMG_4026_convert_20151010225923.jpg
2日目に参加作家さんたちのブースなどの写真を撮りたいと思っていたのですが、朝から鼻水が止まらなくなってしまいあまり撮れなくなってました。
IMG_4015_convert_20151010225742.jpg

IMG_4025_convert_20151010225843.jpg

IMG_4033_convert_20151010230033.jpg
おみやげを頂きました!
IMG_4031_convert_20151010230004.jpg
領収書に押そうかと思います。

ありがとうございました!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/10/11(日) 01:46:10|
  2. 会場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カマキリモドキ

IMG_3924_convert_20150914115544.jpg
オオムラサキセンターの標本で見てかっこよいと思っていました。
IMG_3925_convert_20150914115557.jpg
本来はハネが透けているのですが、個人的な都合上…簡略化しました。
日本にも棲んでるオオカマキリモドキがモデルです。
…もうちょっと作り込むべきかなぁ。
IMG_3921_convert_20150914115438.jpg
こう見えてカゲロウの仲間だそうです。
アゴが凶暴な印象のヘビトンボとか彼らの仲間の様々な変わりようも強烈だと思います。
彼にしても、カマキリに化けてるとかハチに化けてるとか言われているようですし、変幻自在な印象があります。
IMG_3922_convert_20150914115452.jpg
昆虫の研究をされてる方の話では、餌になる大きなクモを食べる様子が面白いのだそうです。
…僕は標本で動かないところしか見たことがないんですけどね。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/10/02(金) 04:29:50|
  2. 制作物(虫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

たがや

Author:たがや
主に一枚の金属板から動物や虫などをつくっています。2012年よりいろいろなところで展示、販売しています。
個人様による特別注文、ネット販売は行っていません。


委託販売先
・薫風花乃堂(東京 神保町)
http://k-hananodou.com/


ほか、いくつかのお店に置いてもらっています。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント参加予定 (27)
制作物(甲殻類、爬虫類、両生類、カブトガニ綱) (17)
制作物(虫) (53)
制作物(動物) (38)
制作物(鳥) (8)
制作物(魚) (1)
制作物(植物) (3)
制作物(注文) (10)
制作物(その他) (7)
会場 (23)
ネット販売について (1)
日々 (57)
未分類 (5)
注文について (1)

« 2015 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP