たがや

主に金属で動物や虫をつくっています。その他いろいろな制作活動の様子を紹介します。


兎の前金具


兎の前金具です。うさぎの横のチョロっと出てる留め具は『波』です。縦になっていますけどね。。
そうなのです。これは日本の伝統的な図柄のひとつである『波と兎』をぼんやりと表しています。
IMG_4139_convert_20151126084722.jpg
モチーフの兎は明治時代の金工の大家である海野勝岷作の煙草入れの兎前金具を模したものですが、作る過程で方向転換を余儀なくされてあっさりとオリジナルの風合いになりました。
IMG_4140_convert_20151126084759.jpg
これは2年ほど前から通っている彫金教室で作ったものです。
出来ると思ったものでも人の目を通すことで実は全く出来ていないことに気付かされたり、そればかりではなく解決も出来るので有り難い限りですね。

というか…帳尻を合わせたりカシメたり、やってもらったことも多々あります。
IMG_4147_convert_20151126084808.jpg
そういえば、僕は小学校1年生の冬から中学1年生の夏まで嫌々ながら習字教室に通っていたことがあって、あらためて教室に行くことで気持ちが元に戻るというか落ち着くものがあります。
体力的に毎週は行けませんが、今は嫌々ではないです。

習字については、児童の部で九段を超えて名前の段を2つくらい取ったのですが今は見る影もありません。当時もなぜそこまで行ったのか不思議だったように思います。
IMG_4148_convert_20151126084942.jpg
箱は、3年ほど前に壁掛け型のエビカニのご依頼を受けた時に、出会って間もない木工作家のコノコトさんにつくってもらったものの試作で、しばらく経ってからいらないからあげると言われて頂きました。
箱の納品直前に病気が発症して入院したので、忘れがたき思い出です。
IMG_4151_convert_20151126084846.jpg
今度のいきもにあなどのきれい目な展示で使いたいのですが、中敷き(写真は以前頂いた風呂敷です)や開けた時にフタを固定すべきかなど悩み中です。
IMG_4132_convert_20151126084612.jpg
かなり時間をかけて取り組んだので、もうすでに愛着と満足感がすでにあります。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/11/26(木) 10:03:50|
  2. 制作物(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

処分できなかった。

IMG_4104_convert_20151111163019.jpg
1年くらい乗らなかったし、ここ2.3年はあまり乗らなかったし、最近はシートが破られるなど物騒な事件も起こって処分した方がよいのかと思ってバイク屋さんに査定に来てもらいました。
IMG_4105_convert_20151111163118.jpg
久しぶりにみたらしっかりサビついていました。
IMG_4101_convert_20151111163002.jpg
売れるにしてもお金にならないにしろ引き取ってもらうつもりでしたが、話をきいてるうちに粗末なモノとして扱われていることに不快感を感じてしまい、保留にしてまたしばらくウチで休ませておくことにしました。
値がつかなかったとはいえ、タダでも今引き取ってもらった方が得なようだったし、修理に出してまた動くようにしてもらったとして乗るんだろうかということもあり前途多難です。欲しい人がいればどうぞ!交渉次第ですが。
IMG_4107_convert_20151111163150.jpg
ここのところはやらないとゴミ屋敷になってしまう事案が山積みで…ということは結構ゴミ屋敷になっているということで片付けないとイカンのであります。
ゴミ化したものの内訳は、試作や制作途中のもの、いつか使うかも知れない道具や材料、処理前の領収書など。取引先のお店で買ったものや使わなくなった什器なども増えてきました。これらゴミなんですかね?どうしたらいいんでしょうか。。
IMG_4109_convert_20151111163200.jpg
困っていると実家から微妙なものが送られてきたりします。
IMG_4106_convert_20151111163127.jpg
たまに開き直って”ゴミ”で何かやっています。困ったものです。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/11/11(水) 17:23:11|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

たがや

Author:たがや
主に一枚の金属板から動物や虫などをつくっています。2012年よりいろいろなところで展示、販売しています。
個人様による特別注文、ネット販売は行っていません。


委託販売先
・薫風花乃堂(東京 神保町)
http://k-hananodou.com/


ほか、いくつかのお店に置いてもらっています。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント参加予定 (27)
制作物(甲殻類、爬虫類、両生類、カブトガニ綱) (17)
制作物(虫) (52)
制作物(動物) (37)
制作物(鳥) (8)
制作物(魚) (1)
制作物(植物) (3)
制作物(注文) (10)
制作物(その他) (7)
会場 (23)
ネット販売について (1)
日々 (54)
未分類 (4)
注文について (1)

« 2015 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP