たがや

主に金属で動物や虫をつくっています。その他いろいろな制作活動の様子を紹介します。


ぶつぶつ交換をしました

IMG_4809_convert_20160713121329.jpg
チャランゴ型のギターとアルマジロ25匹をブツブツ交換しました。
IMG_4807_convert_20160713121312.jpg
約束したのは2年くらい前…。アルマジロができたのが去年…。。。
なぜ、交換したものが一緒に写真に写っているのかと言うと…
こちらができるよりも先に届いちゃったからなんです。
IMG_4822_convert_20160713121405.jpg
これは埼玉県に住んでる松本さんという弦楽器作家の人の作品、『弦太(試作品)』というミニギターです。
IMG_4826_convert_20160713121526.jpg
胴の表板はタモの杢目、裏はカエデをくり抜いたもの、指盤はエボニー、ヘッド天神はケヤキだそうです。
IMG_4824_convert_20160713121426.jpg
元々のチャランゴにアルマジロ(キルキンチョ)を用いたものもあるだけに裏のフォルムもそれ風です。(ホンモノのアルマジロ殻を使用したものは輸入禁止です。)
IMG_4834_convert_20160713121726.jpg
フレットやロゼッタ(サウンドホールまわりの装飾)にウクレレのものを流用(そう言っていたと思う)したり何かと工夫しています。ポジションマーク(小さい白丸)も付いてます。流用もありますが、おおよそのものはご自分で作っていると思われます。
IMG_4828_convert_20160713121056.jpg
そしてこのギターにはマイクも内蔵されています。こちらのマイクは酒井さんという方の制作したもの(別に販売もされている)だそうです。
IMG_4830_convert_20160713121710.jpg
弾き心地は…というと小さいのによく響いて良い感じです。
弾く側の技術的な問題はこの際置いておきましょう!
IMG_4835_convert_20160713121808.jpg
弦は、普通のギターのガット弦の1〜5弦を使用して一番高いところはチャランゴの弦を使用していたそうなのですが、すぐ切れてしまうために『銀鱗ナイロン8号』を使っているそうです。
銀鱗ってご存知の方も多いと思いますが、釣り糸なんです。
こういうところがとても好きです。
  1. 2016/07/13(水) 13:11:05|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アリのピンバッチ


アリのピンバッチです。
置き物は前からありましたが、ピンバッチは脚が取れそうなので頼まれても作りませんでした。
IMG_4776_convert_20160702164731.jpg
今回は毎年置いて頂いているお店からのご要望で…。。
毎年それとなく言われてはいたのですが、こちらが意固地になって断っていたんですけど。。
IMG_4779_convert_20160702164924.jpg
今年はどうしてもという感じだったので、しぶしぶ作ってみると…
IMG_4781_convert_20160702164950.jpg
あー、意外と丈夫!!ちょっといい感じ。…ということで反省してます。
IMG_4785_convert_20160702165052.jpg
思い込まないとモノは作れなかったりすると思うのですが、
IMG_4784_convert_20160702165019.jpg
”ほどほど”が一番ですね。

お世話になったお店→西荻 くらしの雑貨 Loupe(ルーペ)
  1. 2016/07/02(土) 17:08:07|
  2. 制作物(虫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

たがや

Author:たがや
主に一枚の金属板から動物や虫などをつくっています。2012年よりいろいろなところで展示、販売しています。
個人様による特別注文、ネット販売は行っていません。


委託販売先
・薫風花乃堂(東京 神保町)
http://k-hananodou.com/


ほか、いくつかのお店に置いてもらっています。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント参加予定 (27)
制作物(甲殻類、爬虫類、両生類、カブトガニ綱) (17)
制作物(虫) (52)
制作物(動物) (37)
制作物(鳥) (8)
制作物(魚) (1)
制作物(植物) (3)
制作物(注文) (10)
制作物(その他) (7)
会場 (23)
ネット販売について (1)
日々 (56)
未分類 (4)
注文について (1)

« 2016 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP