たがや

主に金属で動物や虫をつくっています。その他いろいろな制作活動の様子を紹介します。


新潟〜雑司ヶ谷〜ウチ


9月17日から19日まで新潟市中央区の朱鷺メッセで開催された第86回日本動物学会総会に物販で参加してきました。
IMG_3949_convert_20150921172255.jpg
同業者達?からは孤立した感がありましたが、純粋に品物を見て喜んでくれたお客様方(彼らが主役のイベントですが…。)に完全に救われました。新鮮でよかったと思います。
IMG_3948_convert_20150921172239.jpg
不思議だったのが、プラナリアやショウジョウバエ、ウニなどご自身の研究対象を求めて来られたことです。
ないと言うと作ってくれと言われました。
ウニの殻(骨)はきれいなことがあるかもしれませんが、彼らが”なぜ”それと向き合っているかを想うと、僕もそこに付き合わないといけませんか?という感じが少ししました。
その先に思い描いてるであろう壮大な何かの方に僕も付き合わせてよ!?という感じで。。
欲をかいたのでしょうか。意味がわかりませんね。。
でも、陳列したものを眺めて喜んで頂いたり、あるお客さんにご自身の研究対象である『ゾウ』をお買い上げ頂いた時は素直にうれしかったです。
ゾウは好きで構わないと思った。偏見でしょうか。。
IMG_3967_convert_20150921172440.jpg
20日は恒例の雑司ヶ谷の手創り市に参加。
1.2年かけて一通りの感情を経験したおかげか、もはやホームといった感じで落ち着きます。
IMG_3964_convert_20150921172402.jpg
親しく話してくれる常連さんに加えて、代々木八幡でよく来ていた方が見に来てくれました。
ここにみんないるし、初見さんでも提供するものはそれぞれ充実してると思いますよ。

葉はまだ緑色でしたが、大きな銀杏が頭上でたわわになっていたりします。
IMG_3966_convert_20150921172411.jpg
気の早い葉っぱは少し色付いて降っていました。

IMG_3969_convert_20150921172507.jpg
そしてウチに帰ってきました。
いつから居るのか、イモムシが小発生していました。
『キスジツマキリヨトウ』という蛾の幼虫らしいですが、すぐに忘れてしまいそうな名前です。
成虫はこれぞ蛾、といった姿です。
IMG_3971_convert_20150921172543.jpg
シダの葉に規則的に沿って歯を食べる訳ではなく、縦横無尽に這っているので、位置によっては逆に目立ってしまうんではという模様です。

サナギで冬を越すのかな?わからないけどこれから寒くなるので、最後までちゃんと往生しておくれと思う。

こなせるか不安だった日程をなんとか切り抜けた数日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/09/22(火) 02:06:19|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エゴヒゲナガゾウムシ(ウシヅラヒゲナガゾウムシ) | BLOG TOP | アブラムシ>>

comment

ご馳走さまでした

鬼子母神での、お土産
新潟土産だったのですね。
おいしかったです。(*^_^*)
ご馳走さまでした。
  1. 2015/09/25(金) 17:02:26 |
  2. URL |
  3. MAKKO
  4. [ 編集 ]

お構いなく〜。

新潟出身の知人にメールで、焼きそばにケチャップをかけた『イタリアン』という食べ物があるというのことを聞いたのですが、一夜明けてチェックアウト時にホテルのフロントの人に「ナポリタンってどこにあります?」とたずねていました。。
コンビニにあると言われましたが、僕が思っていた『ナポリタン』は残念ながらありませんでした。。
次行った時は『イタリアン』食べます!
  1. 2015/09/26(土) 06:06:53 |
  2. URL |
  3. たがや
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

たがや

Author:たがや
主に一枚の金属板から動物や虫などをつくっています。2012年よりいろいろなところで展示、販売しています。
個人様による特別注文、ネット販売は行っていません。


委託販売先
・薫風花乃堂(東京 神保町)
http://k-hananodou.com/


ほか、いくつかのお店に置いてもらっています。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント参加予定 (27)
制作物(甲殻類、爬虫類、両生類、カブトガニ綱) (17)
制作物(虫) (52)
制作物(動物) (38)
制作物(鳥) (8)
制作物(魚) (1)
制作物(植物) (3)
制作物(注文) (10)
制作物(その他) (7)
会場 (23)
ネット販売について (1)
日々 (56)
未分類 (5)
注文について (1)

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP