たがや

主に金属で動物や虫をつくっています。その他いろいろな制作活動の様子を紹介します。


写真撮り忘れました

第71回行動展に入選しました。
動機は、毎年出してる、お世話になったあの人に会いたい、というのと、あそこに飾られてみたいという欲が少々。
IMG_4967_convert_20160908061148.jpg
つくったものの写真を撮っておくべきでした…。
春に親戚の会社の工場でつくった皿も使いました。
入選くらいですみませんケド、お世話になったすべての人に捧げたい(モノは少々毒々しいけど…)。
(9/15追記 「入選くらいですみません…」=入選ぎりぎりだったみたいです。同じ場所に並ぶと地力の違いに圧倒されました。)

スケジュールをみてみたら、僕が会おうとしている人に遭遇するタイミングはほとんどないみたい。
メールしてみまーす。


行動展
9月14日(水)〜9月26日(月)(20日休館日)
10時〜18時
※入場は17時30分まで。毎週金曜は20時まで(18時以降は入場無料)。最終日は14時まで(入場は13時30分まで)。
場所:国立新美術館(東京・六本木)
  1. 2016/09/08(木) 06:31:06|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

引っ越して3ヶ月☆半


引っ越して3ヶ月半経ちましたが、他にやることがありすぎて改装などは全く手つかずのままです。
表札がないと届かない郵便物があるらしく、三ヶ月半目にしてようやく取り付けました。
IMG_4918_convert_20160811222219.jpg
いちおう、自分でつくったんですけどね。大急ぎでやったので雑なやっつけ作業になってしまいました。
IMG_4920_convert_20160811222357.jpg
ほらね!
時間がある時に何とかしましょう。そんなの永遠に来ないとか思うのはやめておきましょう。
IMG_4900_convert_20160811221946.jpg
新しいところなので近所付き合いもはじめからやり直しなのですが、気軽に挨拶してくれたり話しかけてくれたり前は外に出るのが怖いと思うときがありましたがここでは平気です。近所の子供も明るい気がします。
IMG_4910_convert_20160811222112.jpg
歩いて4.5分のところに安売りスーパーがあって普段はそこに行っています。先日は鮮魚コーナーにどじょうとサワガニが売っていました。土地柄どじょうは食べるのかもと思いましたが、サワガニもなんでしょうか?
迷わず買ってきて飼育していますが、サワガニは場所がなくてもうかれこれ五日間洗面器の中で暮らしています。
一匹脱走して、もう一匹はお亡くなりになりまして、すまないことしたなぁと思っています。
IMG_4917_convert_20160811222154.jpg
引っ越してひと月ほどした頃に実家からヒイラギの苗が送られてきて、いろいろ調べると、鬼門にヒイラギを置き反対側(裏鬼門)にナンテン(難を転じる)を植えると良いとのことなので、インターネットで高さが10センチほどのナンテンを買って置いていたのですが、何かの鳥についばまれて葉が一対だけになってしまいました。
部屋に取り込んでその葉も茶色になってきたのでもうダメかと思っていたら、また小さな葉が生えてきたようです。

今はいろいろ作っているのですが、諸事情あってお見せ出来ません。
つくっていないときは、だいたいこんな感じにゆるーく暮らしています。
  1. 2016/08/11(木) 23:00:57|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶつぶつ交換をしました

IMG_4809_convert_20160713121329.jpg
チャランゴ型のギターとアルマジロ25匹をブツブツ交換しました。
IMG_4807_convert_20160713121312.jpg
約束したのは2年くらい前…。アルマジロができたのが去年…。。。
なぜ、交換したものが一緒に写真に写っているのかと言うと…
こちらができるよりも先に届いちゃったからなんです。
IMG_4822_convert_20160713121405.jpg
これは埼玉県に住んでる松本さんという弦楽器作家の人の作品、『弦太(試作品)』というミニギターです。
IMG_4826_convert_20160713121526.jpg
胴の表板はタモの杢目、裏はカエデをくり抜いたもの、指盤はエボニー、ヘッド天神はケヤキだそうです。
IMG_4824_convert_20160713121426.jpg
元々のチャランゴにアルマジロ(キルキンチョ)を用いたものもあるだけに裏のフォルムもそれ風です。(ホンモノのアルマジロ殻を使用したものは輸入禁止です。)
IMG_4834_convert_20160713121726.jpg
フレットやロゼッタ(サウンドホールまわりの装飾)にウクレレのものを流用(そう言っていたと思う)したり何かと工夫しています。ポジションマーク(小さい白丸)も付いてます。流用もありますが、おおよそのものはご自分で作っていると思われます。
IMG_4828_convert_20160713121056.jpg
そしてこのギターにはマイクも内蔵されています。こちらのマイクは酒井さんという方の制作したもの(別に販売もされている)だそうです。
IMG_4830_convert_20160713121710.jpg
弾き心地は…というと小さいのによく響いて良い感じです。
弾く側の技術的な問題はこの際置いておきましょう!
IMG_4835_convert_20160713121808.jpg
弦は、普通のギターのガット弦の1〜5弦を使用して一番高いところはチャランゴの弦を使用していたそうなのですが、すぐ切れてしまうために『銀鱗ナイロン8号』を使っているそうです。
銀鱗ってご存知の方も多いと思いますが、釣り糸なんです。
こういうところがとても好きです。
  1. 2016/07/13(水) 13:11:05|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

引っ越しました

IMG_4692_convert_20160527165854.jpg
おととい引っ越しましたよ!限りなく千葉と埼玉に近い東京の一角に!
3月半ばに前宅を出てから、とてもよかった田舎暮らしをはさんで今までかかりました。長かったー。
IMG_4688_convert_20160527170713.jpg
壁紙がちゃんとしてたり、風呂があったり、お湯が出たり…家らしい家に住むのは10年半振りです。
今までどういう暮らしだったか、今となっては想像を絶しますね。。
IMG_4686_convert_20160527165731.jpg
貸すこともできるくらいの工房を作ろうと思っていて、内装が未完の部屋があります。
自分でやるつもりですが、けっこう大変だなと思いはじめています。
なにせここに来てまだ2日ですが、ムシ一匹作れそうにないんですから!
  1. 2016/05/27(金) 17:28:14|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緩めに豊かです

IMG_4552_convert_20160506113301.jpg
訳あって3月半ばから宮城県登米市の親せきの家で暮らしています。
IMG_4567_convert_20160506113455.jpg
いろいろあるのですが、少しづつイベントへも出るようになって、5月3日、4日には岩手県花巻市土沢の手作り市に参加しました。
IMG_4559_convert_20160506113356.jpg
この時はいとこに移動から店番まで手伝ってもらい、両親はじめお世話になっている親せきの人々も見に来てくれました。
IMG_4568_convert_20160506113539.jpg
2日目は雨だったんですけどね…。
IMG_4533_convert_20160506113128.jpg
お世話になっている親せきには、「ウチで何かやって」と少し以前から言われています。
「宮城の明治村」とうたうだけあって歴史を感じる建物が多いのですが、イベントをうまく成功させるのは大変なのだそうです。
IMG_4532_convert_20160506113105.jpg
そういわれると見るにつけ勿体ないと思ってしまいます。
IMG_4557_convert_20160506113326.jpg
カモシカまで住んでます。

このままでも十分のような気もしますが、もうひと押し一瞬でも盛り上がる何かがあればいいんでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/05/07(土) 14:18:26|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

たがや

Author:たがや
主に一枚の金属板から動物や虫などをつくっています。2012年よりいろいろなところで展示、販売しています。
個人様による特別注文、ネット販売は行っていません。


委託販売先
・薫風花乃堂(東京 神保町)
http://k-hananodou.com/


ほか、いくつかのお店に置いてもらっています。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント参加予定 (27)
制作物(甲殻類、爬虫類、両生類、カブトガニ綱) (17)
制作物(虫) (52)
制作物(動物) (37)
制作物(鳥) (8)
制作物(魚) (1)
制作物(植物) (3)
制作物(注文) (10)
制作物(その他) (7)
会場 (23)
ネット販売について (1)
日々 (54)
未分類 (4)
注文について (1)

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP